2012年4月10日火曜日

WEBサイトみてたらウイルスを検索した!こんな時どうしたらいいのか?? | Planbplancのブログ


さくらのVPSが大人気でなにやら1Gと2Gが受付停止になっているようですが・・・

詳細は→「さくらのVPS」1Gおよび2Gプランのお申し込み受付一時停止のお知らせ | レンタルサーバはさくらインターネット

今日はWEBサイトを見ていたらウイルスが襲いかかってきた話を!

いままで「脅威を検出しました!」なんて事なかったし、それもWEBサイトを開いた瞬間に警告がでたのも初めてだったのでかなりビックリした(しかも国内のサイトです)ので記事にしました。というかこんな時はどう対処したらいいのか分からなかったので・・・。


dogpileの所有者は誰ですか?

ウイルス対策と検出されたウイルスについて

まず現在の環境は白Mac(山ライオンにはおそらくアップデートできないMacBook)です。

ウイルス対策には「Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition」を入れています。無償ですし、評判もいいので・・・Sophos Anti-Virus for Mac Home Editionはこちらでダウンロードできます。

そこでとある調べ物をしていたら(「もちろんgoogle先生にお伺いをしていたのですが」)そこで「脅威を検出しました!」なんて表示が!

それはそれは、ドキドキしました。

今回発見された脅威は所謂「トロイの木馬タイプ」で「Troj/JsDown-AH」というらしいです。詳細は→Troj/JsDown-AH – Viruses and Spyware – 脅威解析 – Threat Center – ソフォス。これ見てみると、感染OSはWindowsのみのようですが、自分がバラ撒いてしまうわけにはいかないですから、きっちり駆除しました。


どのように私の名前は、検索エンジンから削除することができますか?

感染というか脅威が発見されたのは、「Firefoxのキャッシュ」で上記YouTubeの動画をどおり、脅威をクリーンアップした後に、Firefoxのキャッシュを削除(Firefox→環境設定→詳細→ネットワークで消せます。)で当該ディレクトリを確認しましたが、まあクリーンアップした後ということもあり、ファイルもフォルダも無くなっていました。このあたりはFirefox のキャッシュファイルがウイルスに感染した | トラブルシューティング | Firefox ヘルプも参照にするといいかもしれません。

その上で、当然ながらMacBookのウイルススキャンを行なって改めて問題なかったためこうしてブログを書いているわけです。

で今回、感染元になったサイトがなんと・・・「さくらVPSのファイアウォール対策について書いてあるサイト」を訪問した瞬間に感染したので2重にビックリしました。

冒頭で、さくらVPSについて触れたのはこれが理由です(笑)。ファイアーウォール対策をしていても、ウイルス感染の可能性は否定出来ないということを実証しているサイトなのかはわかりませんが。


Gmailアカウントをクラックする方法

でこうした場合はどうすればいいんでしょうか?サイト管理者に連絡を取るべきなのか?とりあえず無視しておくか・・・。連絡先とか確認せずに閉じてしまったので、改めて探すことにはなるのですが。

しかもそのサイトに行くと、間違いなくまた脅威が検出されるわけですから。どうしたもんかな??

まあ何はともあれ「Macで初のウイルス遭遇!」でsophos good jobって感じです。

こちらの記事もいかがですか?

PR:BIGLOBE高速モバイルEMお申し込みで、Pocket Wifi(GP02)が0円

  • MacBookの壁紙をMountain Lionの壁紙にしてみた。なかなかいいな。

  • AppleがまたしてもJavaのアップデートをリリース!ウイルス回避のためにも早めにアップデートしましょう


  • イーモバイルGP02キャンペーン比較2012年4月版 今ならニフティが一押し

  • Mac向けのJavaアップデートをリリースしているのでアップデートしときましょう!!



  • These are our most popular posts:

    検索エンジンはすでに壊れている。問題はそれをどう直すのかだ ...

    2012年1月19日 ... その順番を操作する手段として、SEOや検索連動広告があったが、これもある程度は、 フラットなWebを前提にしていた。 ... Instagram, Path, Appストアの大量のアプリが 生み出すコンテンツは、どう検索結果に表示されるべきなのか? 情報の ... read more

    SEOでやるべきことはわかった。ちゃんと実行に移すにはどうすりゃいいんだ ...

    2012年2月27日 ... Web担トップ « 編集記事一覧 « SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック « SEOでやるべきことはわかった。 .... もし物事がどのように動いているかを理解してい なければ、変更を提案したり、「これをやるべきです」「あれをやるべき ... read more

    WEBサイトみてたらウイルスを検索した!こんな時どうしたらいいのか ...

    2012年4月2日 ... macで初めてウイルスを検出しました。しかも検出したと言うよりも、WEBサイトに訪問 した瞬間に「脅威を検出!」これはかなりビビりますね。ということでウイルス感染の一連 の流れをまとめてみた! read more

    ウェブ検索の検索結果はどのように構成されていますか? - NAVER ...

    ウェブ検索の検索結果はどのように構成されていますか? ウェブ検索は、次の表示 エリア、機能によって構成されます。 1. 検索オプション 検索条件を詳細に絞り込みたい ときに使用する機能です。 「ウェブ検索オプションの使い方を教えてください」 2. 関連 検索語 ... read more

    0 件のコメント:

    コメントを投稿